top title
BACK
7月30日(号外)
NEXT

参議院選挙では、安倍政権に対する

国民の不満や怒りが表明されました。

この国に、まだ民意の健全な賢さが、

あることを実感でき、まずはひと安心です。

 

しかし安倍総理は、国民の審判が下ったにも

関わらず、権力にしがみつくようです。

まるで大東亜戦争時の服部卓四郎や

辻政信に代表される自己中心的な参謀の

ように、自分の方針や戦術の

失敗の責任を部下たちのせいにして、

自分は反省もせず、責任を回避するがために

ほかの戦線でも、同様の失敗を繰り返し、

国民の犠牲を無暗に拡大していった姿と

重なって見えてしかたがありません。

sketch551

NEXT
HOME

失敗から教訓を得られないリーダーは、部下や一般国民をこれ以上犠牲にする前に、すみやかに辞めていただきたいと思います。

 

しかし、今回の選挙で、天木直人氏を応援していた私は、政党に属さずに選挙で選ばれることの難しい、

この国の選挙システムとメディアのあり方に疑問をもちました。

創造的な仕事というのは、個人の発想から生まれるものです。すぐれた個人が政治の現場に生かされず、数という人気取りに長けた人達ばかりが

国民の代表として選ばれる現状では、まだまだ理想的な国会運営にはなっていかないだろうと思います。